新国立劇場について メニュー

2011年6月9日

話題の演劇公演「雨」が初日を迎えました

 2010/2011シーズン演劇公演の第7作、話題の演劇公演「雨」が、本日、初日を迎え、大喝采を受けました。
 時は江戸。行方不明になっている東北・平畠の紅花問屋の旦那になりすまし、大金を手に入れようと画策する主人公・徳を演じるのは、新国立劇場初登場となる市川亀治郎。そして、同じく初登場の永作博美が、彼の運命の鍵を握る女・おたかに扮します。
 意表を突くスピーディーな展開の末には、あっと驚くどんでん返し。色と欲に目がくらんで東北へ旅立ち、他人になりきるため方言を会得し、やがて大きな謀略に飲み込まれていく男の姿を通して、“人間と言葉”“中央と地方”といった骨太なテーマを問う、井上戯曲の真骨頂です。
 本作品は、昨年4月に急逝した井上ひさしから、生前直々に指名を受けた栗山民也による新演出で、中劇場の大空間に「雨」の世界が鮮やかに繰り広げられます。充実のキャスト、スタッフで挑む話題作をぜひご覧下さい。


 また、「雨」公演の上演期間中は、舞台だけでなく、中劇場全体で「雨」の世界をお楽しみいただけるよう、さまざまな展示、サービスを予定しております。山形県のご協力で1000本の紅花が中劇場ホワイエを彩り、ご来場のお客様からは「初めて紅花を見ました。これで劇をより一層楽しめます」と喜んでいただいております。ホワイエには「井上ひさしコーナー」が設けられ、新国立劇場での上演の記録、氏の昔のアルバムなど、貴重な資料が展示されています。

1000本の紅花がお迎えします

井上ひさしコーナー

 初日には、山形の名産米「つや姫」(1合入り)がご来場のお客様にプレゼントされました。
 また、山形県に本社を置く株式会社シベール様のご協力により、「ラスクフランス」をご観劇のお客様全員にプレゼントいたします。(シベール社は井上ひさしさんの蔵書を集めた図書館、「遅筆堂文庫」を本社内にお持ちの御縁で今回のご協力をいただきました。)

初日のサプライズプレゼント! 山形名産「つや姫」が来場者にプレゼントされました

ラスクフランス(プレーン味)を
お一人様一袋プレゼント!

 ビュッフェでは、劇中に出てくる山形の銘酒「樽平」や、山形の名産をふんだんに使った「雨」特製デザート「ピオッジャ (伊語で雨の意)」を提供いたします。「ピオッジャ」は、山形の名産米つや姫のムースに、山形のフルーツ、ラ・フランスのムースとさくらんぼを載せた山形づくしのデザートです。

山形の名産品づくしの特製デザート
「ピオッジャ(雨)」

山形の銘酒「樽平」もご賞味ください

 物販コーナーでは、山形県の物産品や紅花関連の商品(紅花染めストラップ630円〜スカーフ15,750円など)を特別販売しています。また、井上ひさし関連書籍、宮田慶子演劇芸術監督のロングインタビューが掲載された演劇雑誌『悲劇喜劇』7月号、そして新国立劇場オリジナルグッズなどもご用意し、多くのお客様でにぎわっています。
 演劇公演「雨」は29日(水)までです。皆様のご来場を心よりお待ちしております。

賑わう物販コーナー

紅花染め製品も人気です

♪出演者の市川亀治郎さん、永作博美さんからのメッセージ、
そして迫力の稽古の様子をぜひご覧ください♪

video platform video management video solutions video player



★「雨」公演情報はこちら
★「雨」公開稽古の様子はこちら