新国立劇場について メニュー

2011年5月16日

オペラ「コジ・ファン・トゥッテ」オペラトークを開催しました

5月29日(日)に初日を迎えるオペラ「コジ・ファン・トゥッテ」のオペラトークを開催しました。

モーツァルトのダ・ポンテ3部作の1つで、二人の男性が恋人姉妹の貞節を試すという古典的な恋愛喜劇ですが、今回のプロダクションでは気鋭のイタリア人演出家ダミアーノ・ミキエレットが登場。なんと舞台を現代イタリアのキャンプ場に設定。より身近に楽しく、我々の心に迫る人間ドラマとして蘇らせます。

オペラトークではそのミキエレットが、今回の設定の意図、各登場人物の人間性についての考察など「コジ・ファン・トゥッテ」をより新鮮な、いきいきとしたドラマとして実現するためのコンセプトを語りました。
最後にメッセージとして
「オペラを見に行く際にはすでにその作品をよく知っている方も多いと思いますが、一度本当にその作品を知っているか考えてみて、ぜひ新しい発見があることを期待して見に来てほしいと思います。心を真っさらにしてみることが、オペラを観て感動を得るという経験につながるのだと確信しています。」
と語ったミキエレット。
本公演への大きな期待を感じさせながら好評のうちに終了いたしました。

オペラトーク「コジ・ファン・トゥッテ」
5月15日(日)11:00開演 中劇場

<出演>
ダミアーノ・ミキエレット(演出)
新井鷗;子(司会進行、音楽構成作家)

本谷麻子(通訳)

公演情報の詳細は、こちらをご覧ください。

左:新井鷗子 中央:ダミアーノ・ミキエレット 右:本谷麻子

ダミアーノ・ミキエレット