新国立劇場について メニュー

2010年12月24日

子どもたちから新国立劇場合唱団にお手紙が届きました

新国立劇場合唱団は、2010年10月5日(火)〜15日(金)まで平成22年度「子どものための優れた舞台芸術体験事業」(主催:文化庁、他)のため、兵庫県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県内の小・中学校8校で公演を行いました。
「子どものための優れた舞台芸術体験事業」とは次代の文化の担い手となる子どもたちが、優れた舞台芸術の巡回公演等を鑑賞し、芸術文化団体等による実演指導、ワークショップやこれらの団体等との共演に参加することで、芸術を愛する心を育て、将来の観客層の育成を図ることを目的として実施されているものです。

先日、公演を行った兵庫県加東市立社小学校の子どもたちから新国立劇場合唱団に感想文が届きました。
「あんなにきれいな声で歌えるなんて思ってもいなかったです」「私も合唱団の人みたいにきれいな声を出したいです」「オペラの鑑賞ができてうれしかったです」「顔の表現や体の動きも、とってもすごくて鳥肌が立つくらい感動しました」「音楽の苦手な僕でもすごくわくわくするような音楽で感動しました」など、すてきな感想を送っていただきました。ありがとうございました。

子どもたちは皆、楽しそうに歌に聞き入っていました

子どもたちも旗を振って、一緒に参加しました