新国立劇場について メニュー

2009年5月27日

シェイクスピア大学校 開校記念特別講座を開催します 終了しました

ヘンリー六世上演記念 シェイクスピア大学校
開校記念 ジョン・ケアード氏の特別講座 


新国立劇場では、この秋ヘンリー六世 第一部百年戦争 第二部敗北と混乱 第三部薔薇戦争を一挙上演します。この公演を記念して、シェイクスピア大学校を開校、シェイクスピアにかかわるレクチャーや展示イベントを開催します。

その開校に先駆けて、「夏の夜の夢」の演出家であるジョン・ケアード氏をお招きして、記念特別講演会を行います。氏にはご自身の経験を踏まえて、「シェイクスピアはなぜ芝居を書き始めたのか?」「シェイクスピア自身の演劇観」「現代の演出家にとってのシェイクスピア作品の魅力」などをお話しいただく予定です。また、当日は、村井国夫さん、麻実れいさん、チョウソンハさんも参加し、ケアード氏と「夏の夜の夢」の演出秘話などもお話いただきます。

日時:2009年5月30日(土)5:00開始予定 新国立劇場 中劇場

        *事前の申し込みは不要です。直接会場へお越しください。
        *当日ご観劇でない方は「夏の夜の夢」昼公演終了後、客席へご案内いたします。

ジョン・ケアード氏

 

ジョン・ケアード氏は古典から現代の作家の新作まで幅広く演出しており、その作品は英ロイヤル・シェイクスピアカンパニー(RSC)をはじめ、世界中の劇場で上演されています。RSCでの演出は20作品を超え、日本では、新国立劇場の「夏の夜の夢」のほか、トレバー・ナン氏との共同演出のミュージカル「レ・ミゼラブル」、「ベガーズ・オペラ」、「錦繍」、「私生活」を手掛けています。
「夏の夜の夢」は、2009年5月29日(金)〜6月14日(日)まで、中劇場にて上演します。詳しい公演情報はこちら⇒

 

「夏の夜の夢」 村井国夫 麻実れい