新国立劇場について メニュー

2008年5月19日

2期生試演会@「岸田國士の世界〜四つの短編集〜」を開催します

 2年間の基礎訓練を終えた2期生が、最初の試演会として、岸田國士の短編集に取り組みます。上演作品は「秘密の代償」「音の世界」「葉桜」「長閑なる反目」の4作品。研修生はこの試演会を通して2年間の様々な俳優訓練を自分のものとし、更に舞台俳優としてあり方を個々に仕上げていきます。またプロのスタッフの協力を得て、実際の舞台公演に即した形での上演を目指し、現場に即応できる体験を重ねていきます。

[秘密の代償]
 高級官吏が休暇を取り、妻と息子と共に、小間使いを連れて海岸の別荘へ来ている。ある日の夕方、小間使いが唐突に暇乞いをする。妻は夫か息子が彼女に言い寄ったのではないかと疑い、二人を試そうとする・・・。
[音の世界]
 京都に新婚旅行に来た夫婦が宿泊するホテルの一室に、妻の昔の恋人から電話がかかってくる。夫に悟られないように会話をするうち、男は自殺をほのめかし・・・。
[葉桜]
 お見合いをした娘とその母。母は相手の態度が気に入らないと言うが、娘はどちらともはっきりとしない。娘の結婚を巡ってそれぞれの複雑な心境が交錯する。
[長閑なる反目]
 失業中の保根とその姉が住む借家に居候する同じく失業中の友人、野見。ある日、電報為替を手にした野見は、滞っている家賃を支払うべく、大家の丸地と共に郵便局へと出かけていくが・・・。

 

2期生試演会@「岸田國士の世界〜四つの短編集〜」
作:岸田國士
演出:宮田慶子
照明:立田雄士  衣裳:半田悦子  床山:葭葉透子  アクション:渥美博  美術補:尾中孝次
音響:渡邉邦男・吉澤真・青木央  演出助手:川畑秀樹  舞台監督:矢野森一
研修所長:栗山民也
出演:演劇研修所 2期生
日時:2008年6月4日(水)13時30分開演
          4日(水)18時開演
          5日(木)13時30分開演
会場:国立オリンピック記念青少年総合センター 小ホール(小田急線 参宮橋駅下車 徒歩約7分)
入場料:無料(予約申込制)※申込みは締切りました。