「あっ!その時どうする・・・第4回避難体験オペラコンサート」
小劇場

新国立劇場では、日頃より、災害の際お客様に素早く安全に避難していただけるよう、避難訓練をはじめとする様々な準備を実施しております。
近年、防災意識がますます高まるなか、新国立劇場をご愛顧いただいているお客様にもぜひご一緒に、「その時、劇場ではどう行動すれば安全に避難できるのか」といったことを実際に体験していただきたく、「避難体験オペラコンサート」を定期的に開催しております。
過去、オペラパレスでは2回実施し(2014年、2017年)、昨年(2018年)には中劇場で、そして4回目となる今回は、初の小劇場での試みとなります。

お客様にはコンサートをお楽しみいただき、コンサート上演中に災害が発生した想定で実際に避難を体験していただきます。
また、国立研究開発法人産業技術総合研究所に協力をいただき、最新の技術で避難の様子を計測・分析いたします。さらに、計測・分析の結果を災害時の避難について研究している研究機関(大学など)と共有します。これにより、新国立劇場にとどまらない、より広い範囲における、安心・安全な社会基盤形成の一助といたします。

 



コンサートプログラム

プログラム

いくつかのオペラから、アリアを中心とした場面を新国立劇場オペラ研修所研修生による演奏で上演いたします。


●コンサート中に災害が発生し、コンサートが中断。中断後、避難が必要な状況となる想定

●避難完了後は、再び客席にお戻りいただきます。コンサートの続きをお楽しみください。

出演者

新国立劇場オペラ研修所 第20期・第22期研修生

PAGE TOP



公演日程・お申込み方法

公演日程

2019年9月18日(水)15:00 小劇場

予定上演時間:1時間半(避難・休憩など含む)

※避難行動を含む催しの性質上、状況によって大きく時間が前後する場合があります。ご了承ください。
※開場は開演の30分前です。

チケット料金(税込)

無料

お申込み方法

インターネットまたは往復はがきでのお申込みとなります。

インターネットでのお申込み

下記の受付フォームに必要事項をご入力いただき、お申込みください。

避難体験オペラコンサート受付フォーム

〔受付開始:7月20日(土)10:00 締切:8月16日(金)23:59〕
※受付は終了いたしました。たくさんのお申込みありがとうございました。

往復はがきでのお申込み

往復はがきに下記の事項を記載の上、お申込みください。

〔受付開始:7月20日(土) 締切:8月16日(金)消印有効〕
※受付は終了いたしました。たくさんのお申込みありがとうございました。

<往信文面>

①お名前 ②ご住所 ③お電話番号 ④参加ご希望人数(4名まで) ⑤「動画撮影及び各種研究機関での共有・利用について許諾する」の一文


<往信宛名面>

〒151-0071 東京都渋谷区本町1-1-1 新国立劇場営業部「避難コンサート」係

<返信文面>

何も記入しないでください

<返信宛名面>

お客様のお名前・ご住所

ご注意事項
  • 今回の催事では、国立研究開発法人産業技術総合研究所が安全に避難するための知見を発見するための研究目的でお客様の避難の様子を撮影いたします。 撮影した動画像の中で顔の映っていない後姿のものは、上記研究に利用するために大学などの研究機関で共有する可能性があります。共有先のリストは国立研究開発法人産業技術総合研究所で管理いたします。予めご了承ください。
    また、メディアによる撮影がある場合もございますので、併せて予めご了承ください。
    なお、ご許諾を賜れない場合、本催事にはご参加いただけません。
  • 応募者多数の場合には抽選とさせていただきます(定員200名様)。
  • お席は無作為に指定させていただきます。
  • 抽選の有無、結果などの詳細については、8月下旬に、お申し込みいただいた方々へご連絡申し上げます。

  • 就学前のお子様のご同伴・ご入場はご遠慮ください。
  • 当日は手荷物検査を行う場合があります。時間に余裕を持ってご来場ください。
お問い合せ先

新国立劇場 営業部 公演事業課 03-5351-3011(代表)



前回の避難体験オペラコンサートの様子(2018年9月)


産業技術総合研究所の協力によりセンサーやカメラで避難の様子を計測

オペラ研修所修了生「PIVOT!」によるオペラ・アリアの演奏


地震発生!スタッフが出演者を誘導します

係員による指示。火災の際は、あわてずお席で待機してください

避難完了

休憩後にコンサート再開。最後までゆっくりお楽しみいただきました


PAGE TOP