2018/2019シーズン
オペラ「タンホイザー」/リヒャルト・ワーグナー
Tannhäuser / Richard WAGNER
全3幕〈ドイツ語上演/字幕付〉
オペラパレス
- 予定上演時間:約4時間5分(第Ⅰ幕70分 休憩25分 第Ⅱ幕65分 休憩25分 第Ⅲ幕60分)
官能か?純愛か?愛の苦悩を壮大に描いたワーグナーの人気作を強力な歌手陣で。
官能的な愛と精神的な愛の間で葛藤する騎士タンホイザーが、乙女エリーザベトの自己犠牲に救済される物語を描いた『タンホイザー』。中世のタンホイザー伝説とヴァルトブルク伝説に題材を取ったワーグナー中期の人気作です。単独で演奏されることも多い有名な序曲にはじまり、雄大壮麗な大行進曲、巡礼の合唱、エリーザベトの「歌の殿堂」、ヴォルフラムの「夕星の歌」、タンホイザーの「ローマ語り」など聴きどころは枚挙に暇がありません。
難役タンホイザーを歌うのは、バイロイト音楽祭でも同役に出演し、ヘルデンテノールとして引く手あまたの活躍を見せるトルステン・ケール。ヴォルフラム役は、端正な歌い口が魅力のバリトン、ローマン・トレーケル、エリーザベト役は、ワーグナー・ソプラノとして頭角を現しているリエネ・キンチャです。指揮には、世界の一流歌劇場で活躍するベテラン、アッシャー・フィッシュを迎えました。強力な布陣による『タンホイザー』にご期待ください。
ニュース
- オペラ『タンホイザー』メディア掲載情報
- 2018/2019シーズン オペラ ラインアップを発表しました
動画
ダイジェスト映像
公演日程・チケット
公演日程
- 2019年1月27日(日)14:00 オペラパレス
- 2019年1月30日(水)14:00 オペラパレス
- 2019年2月2日(土)14:00 オペラパレス
- 2019年2月6日(水)17:30 オペラパレス
- 2019年2月9日(土)14:00 オペラパレス
- 予定上演時間:約4時間5分(第Ⅰ幕70分 休憩25分 第Ⅱ幕65分 休憩25分 第Ⅲ幕60分)
- *時間は変更になる場合があります。最新の情報はボックスオフィスまでお問い合わせください。(1月24日更新)
- *開場は開演の45分前です。開演後のご入場は制限させていただきます。
- ...
- 託児室<キッズルーム「ドレミ」>がご利用になれます。
チケット料金(税込)
席種 | S席 | A席 | B席 | C席 | D席 |
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料金(税込) | 27,000円 | 21,600円 | 15,120円 | 8,640円 | 5,400円 |
○クラブ・ジ・アトレ会員の方は、先行販売期間は上記料金の10%OFF、一般発売以降は5%OFFでお求めいただけます。
Z席 1,620円
今すぐチケットを購入する
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03-5352-9999
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前売り開始日
アトレ会員先行販売期間:2018年9月8日(土)~9月19日(水)
一般発売日:2018年9月23日(日・祝)10:00
スタッフ・キャスト
スタッフ
- 指揮
- アッシャー・フィッシュ
- 演出
- ハンス=ペーター・レーマン
- 美術・衣裳
- オラフ・ツォンベック
- 照明
- 立田雄士
- 振付
- メメット・バルカン
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(指揮)
アッシャー・フィッシュ
-
(演出)
ハンス=ペーター・レーマン
キャスト
- 領主ヘルマン
- 妻屋秀和
- タンホイザー
- トルステン・ケール
- ヴォルフラム
- ローマン・トレーケル
- ヴァルター
- 鈴木 准
- ビーテロルフ
- 萩原 潤
- ハインリヒ
- 与儀 巧
- ラインマル
- 大塚博章
- エリーザベト
- リエネ・キンチャ
- ヴェーヌス
- アレクサンドラ・ペーターザマー
- 牧童
- 吉原圭子
- 合唱
- 新国立劇場合唱団
- バレエ
- 新国立劇場バレエ団
- 管弦楽
- 東京交響楽団
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(領主ヘルマン)
妻屋秀和
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(タンホイザー)
トルステン・ケール
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(ヴォルフラム)
ローマン・トレーケル
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(ヴァルター)
鈴木 准
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(ビーテロルフ)
萩原 潤
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(エリーザベト)
リエネ・キンチャ
-
(ヴェーヌス)
アレクサンドラ・ペーターザマー
プロフィール
- 【指揮】アッシャー・フィッシュ(Asher FISCH)
- イスラエル生まれ。ダニエル・バレンボイムのアシスタントとしてキャリアをスタートし、ベルリン州立歌劇場でカペルマイスターを務めた。オペラ、コンサートの両方で活躍し、ロマン派、および後期ロマン派の作品、特にワーグナー、ブラームス、リヒャルト・シュトラウス、ヴェルディを得意とするが、グルックから現代作品まで幅広いレパートリーを誇る。ウィーン・フォルクスオーパー(1995~2000)、ニュー・イスラエル・オペラ音楽監督(98~08年)、シアトル・オペラ首席客演指揮者(07~13年)などを歴任、14年より西オーストラリア交響楽団の首席指揮者およびアーティスティック・アドヴァイザーを務めている。このほか、ウィーン国立歌劇場、ミラノ・スカラ座、パリ・オペラ座、英国ロイヤルオペラ、ライプツィヒ歌劇場などにたびたび客演、特にバイエルン州立歌劇場とのむすび付きが強く、15/16シーズンには5演目を指揮した。コンサートでもベルリン・フィル、ミュンヘン・フィル、ロンドン響、フランス国立管、ボストン響、シカゴ響、クリーヴランド管などと共演している。新国立劇場では2000年『ドン・ジョヴァンニ』以来の登場となる。
- 【演出】ハンス=ペーター・レーマン(Hans-Peter LEHMANN)
- ドイツ・カッセル生まれ。デトモルトで音楽を、ベルリンで美術史と演劇学を学ぶ。1958年ベルリン州立歌劇場で K.エーベルトの助手を、60年から73年までバイロイト音楽祭でヴィーラント・ワーグナー及びヴォルフガング・ワーグナーの助手を務める。80年より2001年まで、ハノーファー州立歌劇場総監督を務め『ニュルンベルクのマイスタージンガー』『トスカ』『アイーダ』『ヴォツェック』など数多くの作品を手がける。01年よりフリーの演出家として活躍し、世界各地のオペラハウスやフェスティバルで作品を発表している。今までに『ラインの黄金』『ワルキューレ』『トリスタンとイゾルデ』『リゴレット』『魔笛』『仮面舞踏会』などを演出した。新国立劇場では02年『ナクソス島のアリアドネ』、04年『エレクトラ』に続いて、07年『タンホイザー』が3作目となった。
プロフィール
- 【領主ヘルマン】妻屋秀和(TSUMAYA Hidekazu)
- 東京藝術大学卒業、同大学大学院オペラ科修了。1994~2001年ライプツィヒ歌劇場、02年~11年ワイマールのドイツ国民劇場専属歌手。これまでにベルリン・ドイツ・オペラ、ベルリン州立歌劇場、ライン・ドイツ・オペラ、スコティッシュ・オペラなどに出演。欧州、日本でモーツァルト、ロッシーニ、ヴェルディ、プッチーニ、ワーグナー、R.シュトラウス等のオペラの主要な役を80役以上演じており、新国立劇場では『ラ・ボエーム』コッリーネ、『ドン・ジョヴァンニ』騎士長、『セビリアの理髪師』ドン・バジリオ、『アイーダ』ランフィス、『ナブッコ』ベルの祭司長、『夜叉ヶ池』鉱蔵、『リゴレット』スパラフチーレ、『ヴォツェック』医者、『アラベッラ』ヴァルトナー伯爵、『ドン・カルロ』宗教裁判長、『マノン・レスコー』ジェロント、『ばらの騎士』警部、『ラインの黄金』ファフナー、ファーゾルト、『ファルスタッフ』ピストーラ、『魔笛』ザラストロ、『ルチア』ライモンドなど出演多数。2017/18シーズンは『アイーダ』ランフィス、『フィデリオ』ロッコに、2018/19シーズンは『ファルスタッフ』ピストーラ、『ドン・ジョヴァンニ』騎士長、『トゥーランドット』ティムールにも出演予定。二期会会員。
- 【タンホイザー】トルステン・ケール(Torsten KERL)
- ドイツ生まれ。首席オーボエ奏者としてオーケストラで活躍後、歌手に転向し瞬く間に成功を収めた。現代最高のヘルデンテノールの一人として、世界中で活躍している。主なレパートリーには『魔弾の射手』マックス、『死の都』パウル、『低地』ペドロ、『影のない女』皇帝、『カルメン』ドン・ホセ、『サムソンとデリラ』サムソン、『オテロ』タイトルロール、『ボリス・ゴドゥノフ』グリゴリー、『スペードの女王』ゲルマン、『西部の娘』ディック・ジョンソンなどがある。ウィーン国立歌劇場、ベルリン・ドイツ・オペラ、バイエルン州立歌劇場、メトロポリタン歌劇場、サンフランシスコ・オペラ、英国ロイヤルオペラ、ミラノ・スカラ座、ネザーランド・オペラ、バルセロナ・リセウ大劇場、パリ・オペラ座などの劇場に出演。『タンホイザー』タイトルロールはバイロイト音楽祭でも歌っている。このほかウィーン・フィル、ロンドン・フィル、ロンドン響、ベルリン・フィル、アムステルダム・コンセルトヘボウ管、フランス国立管、ドレスデン・シュターツカペレなどに定期的に客演している。新国立劇場では2010年『カルメン』ドン・ホセ、14年『死の都』パウルに出演。
- 【ヴォルフラム】ローマン・トレーケル(Roman TREKEL)
- ドイツ生まれ。ベルリンで学んだ後、ベルリン州立歌劇場でキャリアをスタート、以来同劇場の中心的な歌手であり続けている。レパートリーには『タンホイザー』ヴォルフラム、『ドン・カルロ』ロドリーゴ、『フィガロの結婚』アルマヴィーヴァ伯爵、『コジ・ファン・トゥッテ』ドン・アルフォンソ、『ニュルンベルクのマイスタージンガー』ベックメッサー、『トリスタンとイゾルデ』クルヴェナール、『パルジファル』アムフォルタス、『ファウスト博士』『ヴォツェック』タイトルロールなどがある。ベルリン州立歌劇場以外では、ミラノ・スカラ座、英国ロイヤルオペラ、ザクセン州立歌劇場、ハンブルク州立歌劇場、バイエルン州立歌劇場、ネザーランド・オペラ、チューリヒ歌劇場、ウィーン国立歌劇場などに出演。コンサート、リートの分野でも活躍し、ベルリン・フィル、シカゴ響、クリーヴランド管、イスラエル・フィルなどに客演し、クラウディオ・アバド、ダニエル・バレンボイム、ファビオ・ルイージ、ズービン・メータ、ケント・ナガノ、サイモン・ラトル、クリスティアン・ティーレマンなどと共演している。CD、DVDも数多い。新国立劇場では2004年『神々の黄昏』グンター、11年『コジ・ファン・トゥッテ』ドン・アルフォンソに続いて3回目の登場。
- 【ヴァルター】鈴木 准(SUZUKI Jun)
- 東京藝術大学大学院にて音楽博士号取得。松田トシ賞、アカンサス音楽賞、三菱地所賞受賞。2010年度に同大学の特別研究員として渡英。これまでに『ドン・ジョヴァンニ』ドン・オッターヴィオ、『魔笛』タミーノ、『後宮からの逃走』ベルモンテ、一柳慧『愛の白夜』ヨーニスなどに出演したほか、ブリテン『カーリュー・リヴァー』狂女役をロンドン、オーフォードで演じ、好評を得た。14年3月にはびわ湖ホール『死の都』にパウル役で出演、絶賛される。新国立劇場では『魔笛』タミーノ、『夕鶴』与ひょう、『沈黙』モキチ、『タンホイザー』ハインリヒ、『鹿鳴館』久雄、『パルジファル』小姓に出演。17/18シーズンには『フィデリオ』ジャキーノで出演予定である。二期会会員。
- 【ビーテロルフ】萩原 潤(HAGIWARA Jun)
- 東京藝術大学卒業、同大学大学院修了。二期会オペラスタジオ41期修了。文化庁派遣芸術家在外研修員として渡独。ベルリン・ハンス・アイスラー音楽大学大学院を最優秀の成績で修了。第14回五島記念文化賞オペラ新人賞受賞。これまでに『ニュルンベルクのマイスタージンガー』ベックメッサー、『フィガロの結婚』アルマヴィーヴァ伯爵、『こうもり』アイゼンシュタインなどに出演。新国立劇場では『トゥーランドット』ピン、『アラベッラ』ドミニク伯爵、『アンドレア・シェニエ』フレヴィル、『ラ・ボエーム』ショナール、『ローエングリン』王の伝令、『魔笛』パパゲーノ、『ヴォツェック』第二の徒弟職人、『イェヌーファ』粉屋の親方、オペラ鑑賞教室・関西公演『フィガロの結婚』フィガロなどに出演。17/18シーズンには『松風』須磨の浦人で出演予定。二期会会員。
- 【エリーザベト】リエネ・キンチャ(Liene KINČA)
- ラトヴィア生まれ。ラトヴィア音楽院で学ぶ。2005年ラトヴィア国立歌劇場に『イェヌーファ』カロルカでデビュー。その後『仮面舞踏会』アメーリア、『ルサルカ』外国の公女、『修道女アンジェリカ』タイトルロール、『外套』ジョルジェッタ、『アイーダ』『トスカ』タイトルロール、『スペードの女王』リーザ、『ワルキューレ』ジークリンデ、『神々の黄昏』グートルーネ、第三のノルンなどに出演、モスクワおよび香港へのツアーにも参加した。12年より欧州各地に活躍の場を広げ、フランダース・オペラ『エレクトラ』クリソテミス、『タンホイザー』エリーザベト、『さまよえるオランダ人』ゼンタ、スロヴァキア国立歌劇場『アイーダ』タイトルロール、フライブルク歌劇場『スペードの女王』リーザ、『シチリアの晩鐘』エレナ、『イル・トロヴァトーレ』レオノーラ、オーバーアーマガウ受難劇劇場『さまよえるオランダ人』ゼンタなどに出演している。『タンホイザー』エリーザベトはフランダース・オペラのほか、フェニーチェ歌劇場、ベルン歌劇場でも大成功を収めた役である。新国立劇場初登場。
- 【ヴェーヌス】アレクサンドラ・ペーターザマー(Alexandra PETERSAMER)
- ドイツ生まれ。ミュンヘン国立音楽大学にて学ぶ。ベルリンVDMK全国合唱コンクールおよび国際プフィッツナーコンクールでで第1位を獲得のほかベルヴェデーレ国際声楽コンクールで特別賞を受賞した。1994~2000年にはデッサウ・ザクセンアンハルト劇場、04~08年にはミュンヘン・ゲルトナープラッツ劇場のアンサンブルに所属。06年にはバイロイト音楽祭に『ワルキューレ』ロスヴァイセでデビュー。翌07年には新日本フィル『ローエングリン』でオルトルート役デビューし、同役は08年にはライプツィヒ歌劇場、11年にはバイエルン州立歌劇場でも歌っている。『タンホイザー』ヴェーヌスも得意とし、ニュルンベルク歌劇場、ドレスデン州立歌劇場などで成功を収めている。コンサートでも活躍し、ウィーン楽友協会、アムステルダム・コンセルトヘボウ、ノイシュヴァンシュタイン城フェスティバル・コンサート、ザルツブルク音楽祭などに出演。共演した指揮者にはアラン・ギルバート、ベルトラン・ド・ビリー、ジェームズ・コンロン、ヴァレリー・ゲルギエフ、クリスティアン・ティーレマン、コリン・デイヴィス、ケント・ナガノ、ペーター・シュナイダーらがいる。新国立劇場初登場。
ものがたり
【第1幕】中世のドイツ。騎士タンホイザーは、禁断の地ヴェーヌスベルクで愛欲の女神ヴェーヌスの虜となっていた。やがてこの歓楽の日々にも飽き、引き止めようとする女神の誘惑を振り切って、人間世界に戻る。そこで狩りに向かうかつての仲間に出会い、ヴァルトブルク城へ共に帰って行く。
【第2幕】ヴァルトブルク城、歌の殿堂の大広間でタンホイザーはエリーザベトとの再会を喜び、歌合戦に参加することとなる。領主ヘルマンからの歌合戦の課題は「愛の本質」を明らかにすること。かつての同僚ヴォルフラムは愛を清らかな "奇跡の泉"にたとえ、他の騎士たちも精神的な愛を讃える歌を歌う。タンホイザーはこれに反論し、愛の本質は官能の愛であると〈ヴェーヌス賛歌〉を歌い上げたため、ヴェーヌスベルクにいたことが人々に露見してしまう。騎士たちはタンホイザーを殺そうとするが、エリーザベトのとりなしによって、ローマ法王のもとへ贖罪の巡礼に出るよう領主ヘルマンはタンホイザーに命じるのだった。
【第3幕】エリーザベトはタンホイザーの救済を祈っているが、ローマからの巡礼の中に彼の姿はない。一人現れたタンホイザーは、ローマで彼だけ許しを与えられなかった様子を語る。自暴自棄になった彼はヴェーヌスベルクへの誘惑に今一度身を任せようとするが、エリーザベトの死によってタンホイザーは救済される。「エリーザベトよ、わがために祈れ」と叫んで息絶えるタンホイザーの上に神の恩寵をたたえる合唱が響く。
チケット購入・割引等のご案内
割引等のご案内
お申し込みの際に、割引をご利用の旨お知らせください。(D・Z席は対象外)
- 高齢者割引(65歳以上)・学生割引:5%割引
- ボックスオフィス(窓口・電話)、チケットぴあ一部店舗のみ取扱。要年齢証明書または学生証。
- ジュニア割引(小中学生):20%割引
- ボックスオフィス(窓口・電話)、Webボックスオフィス、チケットぴあで取扱。入場時年齢確認あり。
- 当日学生割引:50%割引
- 公演当日10:00より残席がある場合のみボックスオフィス窓口、チケットぴあ一部店舗で取扱。要学生証。
- 障害者割引:20%割引
- ボックスオフィス(窓口・電話)のみ取扱。要障害者手帳等。
Z席の購入方法
- Z席は舞台のほとんどが見えないお席です。予めご了承ください。
- Z席(各日42席)とZ【音のみ】席(舞台が完全に見えません。各日4席)は、公演当日朝10:00から、新国立劇場Webボックスオフィスおよびセブン-イレブンの端末操作により全席先着販売いたします。1人1枚です。
グループでのお申し込み
10名以上でのご観劇の場合は新国立劇場営業部(TEL:03‐5352‐5745)までお問い合わせください。
チケット購入時の注意
- 発売初日に限りD席のお申し込みは1人合計2枚までとさせていただきます。
- 就学前のお子様のご同伴・ご入場はご遠慮ください。お子様も1人1枚チケットをお求めください。
- 壁際、手摺の近く、バルコニー、上層階の一部のお座席で、舞台・字幕が見えにくい場合がございます。ご了承ください。
- 公演日、席種によっては、お求めになれないことがあります。
- 公演中止の場合を除き、チケットの変更・払い戻しはいたしません。
- やむをえない事情により出演者が変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。
チケット取り扱い
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-
03-5352-9999
-
- チケットぴあ
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0570-02-9999
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【Pコード:106-124】
- イープラス
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- ローソンチケット
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0570-000-407(オペレーター受付)
0570-084-003(Lコード:38233)
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