研修所ニュース

夏期特別講習会を開催しました



新国立劇場バレエ研修所では826日(土)に将来プロのダンサーとして活躍することを目指す若きダンサーのために、バレエ研修所のレッスンが体験できる夏期特別講習会を開催しました。研修生希望者と予科生希望者の2クラスに分かれて、クラスレッスンとボディコンディショニングをそれぞれ受講しました。



会場のバレエリハーサル室は新国立劇場バレエ団が普段使用しており、天井が高くとても広い空間です。最初のバーレッスンでは少し緊張気味でしたが、クラスレッスン最後のジャンプの頃には、フロアいっぱいを使って楽しそうに踊っていました。お互いに情報交換するなど参加者どうしの交流も深めていたようです。

ボディコンディショニングクラスでは、プロフェッショナルなバレエダンサーとして踊っていくためのセルフケアの必要性と、体の使い方や器具がなくても手軽に行えるエクササイズを何種類か指導していただきました。こうしたボディコンディショニングのクラスは初めての人も多く、終了後も受講生が積極的に講師に質問する姿も見られました。

研修所はプロのダンサーを目指すためのカリキュラムが組まれています。その志をもった方々にお一人でも多く受験していただきたいと願っています。一日だけの講習会ではありましたが、この機会が受講生たちの今後の参考になれば大変嬉しく思います。




<講習会の様子>

クラシカル・バレエクラス



予科生希望者クラス 西川貴子講師
研修生希望者クラス 坂西麻美講師


研修生希望者クラス センターレッスン





ボディ・コンディショニングクラス

橋本佳子講師

自分の心身と向き合います。




☆受講生の皆さんお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。