新国立劇場 2010/2011 SEASONシーズンバレエ公演

バレエ 牧阿佐美版ラ・バヤデール

インドの舞姫ニキヤの悲恋 異国情緒あふれる舞台、グランド・バレエの真髄がここに。


バレエ「ラ・バヤデール」見どころ

見どころ1:「影の王国」の一糸乱れぬ群舞

ニキヤが息絶え後悔に苛まれたソロルが夢の中で舞姫たちの幻影を見るシーンが「影の王国」。
この幻影の踊りは、抜粋上演されることも多い有名なシーンで三段の九十九折スロープをゆっくりと舞い降りる幻影たちの姿が圧巻。息を呑むほどに美しいシーンで、群舞の美しさに定評のある新国立劇場バレエ団の魅力を存分にご堪能いただけるシーンです。

見どころ2:ラスト、寺院の崩壊と昇天のシーン

物語の最後では寺院が轟音とともに崩壊し、その廃墟の中をニキヤが天に昇って行くシーンも大きな見どころ。マリインスキー劇場バレエが『ラ・バヤデール』にこの新国立劇場・牧阿佐美版の新崩壊シーンを取り入れています。またこの場面の音楽は、バレエ界の名指揮者・名編曲者で知られた故ランチベリーが、特別に編曲した世界オリジナルです。

見どころ3:複雑な人間関係が織り成す ドラマティックなストーリー展開

登場人物が織り成すドラマも『白鳥の湖』や『眠れる森の美女』といった古典作品にない魅力があります。清楚で内に秘めた強さを持つ舞姫ニキヤ、恋人で王に仕える騎士ソロル、ソロルを慕う王の娘ガムザッティのニキヤとの確執、ニキヤを憎からず思う大僧正など。そうした複雑な人間ドラマを演ずるそれぞれのキャストを楽しみに公演に足を運ぶ観客も多い作品です。

バレエ「ラ・バヤデール」見どころ

舞姫ニキヤの悲恋。 異国情緒あふれる舞台、グランド・バレエの真髄がここに。

インドの寺院に仕える舞姫ニキヤはラジャー(王侯)に仕える若い隊長ソロルと恋仲である。
ニキヤに思いを寄せる大僧正はニキヤを手に入れようと機会をうかがっている。
一方、ソロルの仕える王の娘ガムザッティはソロルとの結婚を望み、王の命にそむくことが出来ないソロルは心ならずも結婚を承諾してしまう。
絶望するニキヤは毒蛇にかまれて、解毒剤を差し出す大僧正の手を振り払って絶命する。
後悔の想いの中で夢を見たソロルは夢の中でニキヤと再会して至福のときを過ごすが、
彼が夢から覚めたとき、愛の力か、はたまた神の怒りか、寺院が轟音のなかで崩壊していく・・・。


このページのトップへ

異国情緒あふれる舞台、息をのむ愛憎ドラマが始まる! 牧阿佐美版 「ラ・バヤデール」を是非ご鑑賞ください!
東京都渋谷区にある新国立劇場は、京王新線「初台駅」から直結!「新宿駅」から1駅です。

新国立劇場〒151-0071東京都渋谷区本町1丁目1番1号TEL:03-5351-3011(代表)アクセスの詳細はこちら


2010/2011シーズン・特別支援企業グループ

住友化学 TBS TOYOTA ぴあ
  • 友の会クラブ・ジ・アトレ
  • 新国立劇場 ホームページ

当サイトに関する内容一切の無断転載及び使用を禁じます。