新国立劇場 2010/2011 SEASONシーズンバレエ公演

ビントレーの アラジン|新国立劇場

21世紀のグランドバレエ――壮大なスケールで描くアラビアンナイト ゴールデンウィークはご家族で夢と感動のひとときを

バレエ「アラジン」見どころ

見どころ1:豪華な舞台

アラジンがランプを見つける洞窟、空飛ぶ絨毯など、ゴージャスな舞台セットがあなたをアラビアンナイトの世界にいざないます。

見どころ2:演劇性溢れた展開

演劇の国、英国出身のビントレーが踊りで物語を見事につづっていきます。バレエが初めてというお客様にも十分お楽しみいただけます。

見どころ3:個性あふれる様々な踊り

グランドバレエの典型ともいえる踊りの数々が繰り広げられます。高度なテクニックを要するステップに目を奪われます。

このページのトップへ

バレエ「アラジン」あらすじ

主な登場人物

  • アラジン
    怠け者で、いたずらが大好きな少年。愛する人に出会い、困難に立ち向かうことで成長していく。
  • プリンセス
    美しく純粋で、ちょっぴりお茶目な王女様。アラジンの大胆な行動に惹かれる。
  • 魔術師マグリブ人
    願いを叶えるランプを手に入れるために策略をめぐらしている。存在感が求められる役どころ。
  • ランプの精ジーン
    ランプを手にした人のどんな願いもかなえる不思議な力を持っている。息もつかせないほどの複雑なステップの連続で、観る者の心を奪う。

あらすじ

  1. 守衛からアラジンを助ける魔術師マグリブ人。 守衛からアラジンを助ける
    魔術師マグリブ人。
    腕白で貧しい少年アラジンは今日も市場にやってきて友達たちと悪ふざけ。騒ぎを起こして守衛につかまりますが、アラジンを利用しようと考えている魔術師マグリブ人が魔法を使ってアラジンを救います。そしてマグリブ人はアラジンに洞窟へ行って古いランプをとってきてくれと頼みます。
  2. 洞窟の中にはランプと宝石が。サファイアの踊り。 洞窟の中にはランプと宝石が。
    サファイアの踊り。
    砂漠の風に乗って洞窟の前に連れてこられたものの、さすがにアラジンもたじろぎます。富や美女の幻影を見せられ、洞窟に行けば美女や富が得られるとそそのかされ、アラジンは勇んで洞窟に入ります。するとそこは金銀宝石の山!その中に古ぼけたランプを見つけます。
  3. アラジンが見た美女の幻影とそっくりなプリンセス。 アラジンが見た美女の幻影と
    そっくりなプリンセス。
    アラジンがランプを渡すことを拒否すると、マグリブ人は怒って彼を洞窟に閉じ込めてしまいますが、願いを叶えるランプの精ジーンに助けられ脱出。ある日、王宮の姫の行進に出会います。そのプリンセスはなんと砂漠の幻影で見た美女ではありませんか!
  4. どんな願いもかなえるランプの精ジーン。 どんな願いもかなえるランプの
    精ジーン。
    アラジンは王宮に潜り込み、プリンセスとアラジンはたちまち恋に落ちますが、宮殿の守衛に捕まり死刑を宣告されてしまいます。再びランプの精ジーンが現れ、立派な身なりの裕福な青年となったアラジンは、プリンセスとの結婚を許されます。
  5. プリンセスを誘拐した魔術師マグリブ人。 プリンセスを誘拐した
    魔術師マグリブ人。
    アラジンが持つ、願いを叶えるランプを虎視眈々と狙っているマグリブ人がアラジンの留守の間にやって来て、プリンセスを誘拐します。愛する女性を救うためにやってきたアラジンとプリンセスは力をあわせてマグリブ人を打ち負かします。
  6. 大団円を迎える華やかなフィナーレ。 大団円を迎える華やかな
    フィナーレ。
    人生で最も大切なものが何かを知ったアラジンは、願いを叶えるジーンを解放します。彼にはもうジーンは必要ありません。なぜなら彼はすでに人生で最も大切なもの― 愛する人 ― を得たからです。

このページのトップへ

21世紀のグランドバレエ―壮大なスケールで描くアラビアンナイト! 「ビントレーのアラジン」を是非ご鑑賞ください!
東京都渋谷区にある新国立劇場は、京王新線「初台駅」から直結!「新宿駅」から1駅です。

新国立劇場〒151-0071東京都渋谷区本町1丁目1番1号TEL:03-5351-3011(代表)アクセスの詳細はこちら

2010/2011シーズン・特別支援企業グループ

住友化学 TBS TOYOTA ぴあ
  • 友の会クラブ・ジ・アトレ
  • 新国立劇場 ホームページ

当サイトに関する内容一切の無断転載及び使用を禁じます。