高校生のためのオペラ鑑賞教室 甘美な愛と哀しい運命と・・・蝶々夫人 Madama Butterfly Giacomo Puccini

EDUCATIONAL PROGRAMME 高校生のためのオペラ鑑賞教室とは

photo

新国立劇場では、高校生の皆様にオペラの素晴らしさをお伝えするため、平成10年より毎年高校生のためのオペラ鑑賞教室を開催しています。高校生の皆様に、一般公演と同じプロダクションを一般のお客様と同じスタイルでご覧いただくこの企画は、本物のオペラに触れる貴重な機会として、毎回大変好評を得ています。オペラを観るのははじめてという方も多く、毎回新鮮な感動が会場に渦巻いています。

一般公演と同じプロダクションとは……

高校生向けにアレンジしたものではなく、新国立劇場で上演された通常のシーズン公演と全く同じ作品を、フルオーケストラ演奏でご覧いただきます。

一般のお客様と同じスタイルとは……

高校生の皆様を学生扱いすることなく、開演前に特別な解説・レクチャーなどはあえて行いません。一般のお客様と同じようにお出迎えいたします。

photo

○関西公演がスタート
昨年より、関西地区では初めてとなるオペラ鑑賞教室をアルカイックホール(兵庫県尼崎市)で開催いたしました。演目はプッチーニの名作オペラ「蝶々夫人」。東京で上演された本公演と同じ衣裳・装置を用い、全幕を原語・字幕付きで上演。名曲に溢れ、世界中のオペラハウスで不動の人気を誇るこのイタリア・オペラで、多くの関西の高校生がオペラ・デビューを飾りました。