目次に戻る

ジークフリートの冒険

こども記者のワークショップ体験レポート

ワークショップに参加したお友だちの 体験レポートを紹介します。 ワークショップの様子

楽しかったオペラ作り〜こどもワークショップに参加して


森岡大智くん

 僕は、去年見た「ジークフリートのぼうけん」のワークショップというのがあるとお父さんに聞いて、申し込みのはがきを書いた時からとても楽しみでした。だから楽譜とCDをもらったときとても嬉しくて、何度も聞いて練習しました。
 劇場の地下にある広い部屋で、短剣ノートゥングやかんむりを作りました。白い剣にシールをはったり色を塗ったりしていたら「あと5分」と言われて、かんむりはお父さんと大急ぎで作って大変でした。
 その後、もっと大きな部屋に行って、指揮者の人と歌の練習をしてから、森の小鳥のお姉さんにお芝居を教えてもらいました。僕はファフナーをやっつけるジークフリートの役でした。波の人やファフナーと何度もくり返し練習して、最後はシンセサイザーの音楽や照明と一緒に本番をやりました。
 すごいと思ったのは、ファフナーです。練習で最初に出てきただけで、汗だくになっていたのに、重そうな体をしょって最後まで何度もくり返してやってくれました。それと、森の小鳥の人の歌が、とてもきれいな声でした。本物の鳥みたいな鳴き声を出せてすごいなと思いました。
 僕は、今度はファフナーをやってみたいです。重そうだけど、かっこいいし、みんなで合体したりして面白そうだからです。だから、また来られたらいいなと思いました。


うたってふれようオペラ体験〜こどもワークショップ感想


原口美桜さん

わたしが一番楽しかったのは、森の小鳥さんがふりつけを教えてくれたことです。
とてもわかりやすく教えてくれました。工作するのも楽しかったです。
みさわ先生は歌をおもしろく教えてくれたので、いつもより歌うのが楽しかったです。
たくさん練習したけれど、本番でつなげてやってみたら、思ったより短い場面でした。
もっと長い場面もやってみたいと思いました。


目次に戻るページの先頭に戻る