新国立劇場について メニュー

2012年11月12日

マンスリー・プロジェクト演劇講座「ミラー・アメリカ・20世紀、そして21世紀」
を開催しました

11月の演劇講座「ミラー・アメリカ・20世紀、そして21世紀」が、10日(土)に小劇場で開催されました。

前半は、水谷氏がミラーの代表作である『セールスマンの死』『るつぼ』を取り上げました。登場人物の相関関係や作品の時代背景を解説した後、実際に戯曲からの抜粋を読んで、登場人物たちの現実否認の有り様と、それがミラーの生きた20世紀の社会の一側面であることを解き明かしていきました。

講座の後半には、大学の修士課程で水谷氏の教え子であり、アーサー・ミラーの後期の作品についての論文を執筆された黒川陽子氏が登場。ミラーの自伝と、ミラーの晩年の2作品:『モーガン山下り』(1991年)・『演技の終わり』(2004年)を取り上げ、現実否認をなくした末に新しい価値に気づく主人公、現実否認に疲れ果てた主人公を通して、ミラーの問題意識の変化を見ていきました。

お客様からは、「現実否認というテーマがとても深く、胸に突き刺さるような印象を受けた」「アーサー・ミラーの作品の奥深さを改めて感じた」「大学の文学講座のようにためになる話だった」「水谷先生の話がわかりやすく、また黒川さんとの対話などもあって堅苦しくならず、全く飽きずに受講できた」などの感想をいただきました。
   

水谷八也氏

黒川陽子氏

 ***** 月に一度は新国立劇場にお気軽にお越しください *****

「マンスリー・プロジェクト」は、リーディング、講座、トークなど多彩なプログラムで、直近の演劇公演を、さまざまな角度からお楽しみいただくための催しです。 参加は無料です。(※事前申し込みが必要です)。ぜひご参加ください。
  「マンスリー・プロジェクト」の詳細はこちら