新国立劇場について メニュー

2012年4月27日

マンスリー・プロジェクト 5月リーディング公演「ドン!」好評受付中!

ユダヤの老人とイスラームの若者が「永遠行き」のバスが来るはずのバス停(砂漠の中の石碑)で邂逅し、老人が未来を若者に託して殺されていく短編。フランスの作家エリ・プレスマンの、コミカルな要素の中に歴史への眼差しが垣間見える秀作をリーディング上演します。
現在、小劇場で上演中の『負傷者16人』と同じく、ユダヤ人とイスラムの青年をテーマにした秀作です。ぜひ、両方の公演をお楽しみください。

5月12日(土)6:00・13日(日)6:00 小劇場
リーディング公演 エリ・プレスマン作『ドン!』
出演:中嶋しゅう/粟野史浩/熊坂理恵子
翻訳:佐藤 康  演出:宮田慶子
-----------------------------------------------------------
応募期間:5/10(木)まで
お申し込みはこちら

作 エリ・プレスマン
1933年生まれ。ジャン・ヴィラールの国立民衆劇場(TNP)に参加。俳優として、またヴィラールの演出助手として活躍した後、劇作や作詞にたずさわる。本格的な劇作家としてのキャリアを歩みだしたのは国際裁判所の職員を引退した90年代に入ってからである。以来、年齢を全く感じさせない斬新な設定とみずみずしい文体で次々と作品を世に送り、2000年代になってからはそれまでの劇作を収録した全4巻の戯曲集も刊行されている。作品には出自のユダヤ人問題を正面から取り上げた作品が多いが、過去の悲劇に対する赦しを模索する優しさに満ちた作風に特徴がある。そのほかの作品にユダヤ人収容所の記憶をめぐる『聞かせてよ愛の言葉を』、フロイトとマルクスが架空の対話をする『思念への逃走』などがある。


※やむを得ない事情により、日程・出演者等が変更になる場合があります。

★参加方法★
入場は無料です。ただし事前申込が必要です。
応募期間中に本ホームページにて申込を受け付けます。
※1プロジェクトにつきお一人様1回の応募とさせていただきます。

★マンスリー・プロジェクト全体の情報はこちらから

★お問い合わせ:新国立劇場 情報センター 電話03−5351−3011(代)

マンスリープロジェクト ちらし
★ちらし拡大はこちらから
両面ともご覧いただけます。