新国立劇場について メニュー

2012年2月14日

演劇「まほろば」初演(2008年7月上演)
お客様の声をご紹介

2008年7月の初演時の演劇「まほろば」公演で、たくさんの好評いただきましたお客様の声(アンケート)をご紹介いたします。この春、2012年4月再演の演劇「まほろば」公演のご観劇に、すでにチケットお持ちのお客様も、これからお買い求めのお客様も、ぜひご参考くださいませ。


●なかなか本がおもしろくて展開の巧みさに引き込まれてしまいました、ありえないような設定なのに妙にリアルというか・・・蓬莱さんに脱帽いたしました!(50代・男性)

●男性の描く女性の話と聞き、正直「またステレオタイプ的な女性像を見せられるのかも」と身構えてしまいましたが、予想を裏切り、とっても共感できるおもしろい芝居でした。蓬莱さん、どうしてあんなに女の生理の話が具体的に書けるの?すごい、興奮しました!そして涙がこぼれました。
「性と生殖」ってやっぱり切実なテーマなんですよね。だからこそ栗山さんの繊細な演出に救われるし励まされます。神輿かつぎは女神様を喜ばすためっていうセリフもスカッとしました。マッチョな男性中心の戯曲が多い中、蓬莱さんのように女が描ける作家がいるということに、とにかく興奮しました。大感謝です。(30代・女性)

●菜津子さんやっぱり好きです。もっともっと菜津子さんを見たいです。いっぱい考えさせられて、いっぱい笑って、見ていて、女だからこそ自分にもありえる、そう思うと他人事には思えない舞台でした。また来ます。

●ものすごく面白かった。笑いの中に人間の生というものを考えさせられる素晴らしい脚本です。

●女性らしさというか現代の女性の特徴をすごく感じた。僕は男なので妊娠するということは実感できないけど母親になる準備、決意するということがよく分かりました。親になるのに父も母もやはり実感しないとダメですね。

●心のひだにふれるところが多かった。(50代・男性)

●4世代の女性6人だけの劇ではあったが、生命をテーマにこんなにも会話がはずみ、笑える劇は初めてで新鮮でおもしろかった。私の座席の両側は男性であった。左は若い男性(30代)、右は70歳くらいの男性であったが、大うけであった。(50代・女性)

●菜津子さんの演技が大好きで今回来ましたが、全員キャストの方おもしろい演技をされていて良かったです。キョウコ役の方、また今後も観たいと思いました。内容、演出、間もとても好きでした。最近派手な作品を観続けたので、久しぶりに小さな所で良い作品を観れて良かったです。(20代・女性)

●同時代3部作の中でも特に面白かった。笑いすぎて涙が止まりませんでした。三田和代さんと秋山菜津子さんのバトルに加え、時々登場し決定的なひとことを発する中村たつさんに盛大な拍手を!!

●楽しかったです。最初のほうは攻撃的なセリフに少しつらかったですが、逆に人物の性格が分かって、だんだんと愛しいキャラクターに思えてきました。ベテランの人達の演技はさすがで、その場に普通にいるという感じでうまいと思いました。(40代・男性)

●良くある、起こりうる問題を取り上げていて、重くなりがちな内容を、重くならない演出で楽しめました。ありがとうございました。

●大変面白かったです。ストーリーの運び方に勢いがあり、地に足がきちんと着いたドラマでした。まだお若いし男性なのに、こんなにしっかりとした家の内での女衆の会話が息づいて感じられたのにはびっくりです。ラストの美しい色、音、風もすばらしかったです。「人生の祭り」が立体的に浮かび上がって素敵でした。今回のシリーズ、全部拝見出来てとても幸せでした。若い作家と経験をつまれた演出家とのキャッチボール楽しみました。こんな企画、又期待しています。関わった皆さん色々な時空間をありがとうございました。皆さん描き方はさまざまでしたけれど、「メヴィウスの輪」とでも言うか、人としての何か「芯」はひとつ感じられました。(40代・女性)

●どの女優さんもかっこよかったです。緩急のつけ方が上手だと思いました。本当にあこがれました。栗山さんはやっぱりすごいですね。


○2008年7月初演公演時のアンケートご意見・ご感想より、掲載のご許可をいただいたものより紹介いたしました。



◎「まほろば」公演情報はこちら
 (公演日程、チケット料金、座席表など)
◎前売券のお求め方法はこちら
◎新国立劇場Webボックスオフィスはこちら