新国立劇場について メニュー

2011年9月2日

『白鳥の湖』キャスト降板のお知らせ

2012年公演「白鳥の湖」5月5日(土)、8日(火)にオデット/オディール役で出演を予定されておりましたスヴェトラーナ・ザハロワは、東日本大震災による影響の長期化を危惧した本人の判断により、来日を断念し、降板することになりました。王子役に予定されておりましたアンドレイ・ウヴァーロフも降板いたします。

新キャストにつきましては、決まり次第告知させていただきます。

キャスト変更に伴うチケットの払い戻しはございませんのでご了承ください。

〜〜ザハロワからのメッセージ〜〜

日本のバレエ・ファンの皆様!

私は最近、自分が公演する所にはどこにでも娘のアンナを連れて行くようにしています。もちろん、日本公演にも連れて行くつもりでおりました。ところが、今年3月に日本で震災が起こってから放射能の影響が未だに収束しない状態の日本に娘を連れて行くことを躊躇していました。その後、つい最近になって私が『白鳥の湖』で一緒に踊りたいと思っていたアンドレイ・ウヴァーロフが現役を引退すると知らせてきました。彼の決断は尊重せざるを得ませんが、これも私を落胆させ、日本に行くべきかどうかずいぶんと悩みました。このような状況に鑑み、今回の『白鳥の湖』を降板させていただくよう新国立劇場にお願いいたしました。
前回の新国立劇場での『白鳥の湖』公演では私が脚を負傷したために降板せざるを得なかっただけに、今回の公演では是非、アンドレイと踊りたいと思っておりました。その公演を再び降板するという私の苦渋の決断をご理解いただきますよう切にお願い申し上げます。私は必ずアンナを連れて日本に戻ります。
またお会いする日まで。

スヴェトラーナ・ザハロワ