新国立劇場について メニュー

2009年7月31日

「小学生対象の探検ツアー2009」を開催しました

7月28日(火)〜30日(木)の3日間、中劇場において、小学生を対象とした劇場探検ツアー、「探検ツアー2009」を開催しました。
「探検ツアー」は小学生の皆様にも劇場や舞台芸術に興味を持っていただこうと、2002年より毎年夏休みに実施されている恒例のイベントで、今年で8年目を迎えました。参加した子どもたちに普段立ち入ることのできない舞台裏の世界を楽しんでもらえるよう、趣向を凝らした内容で実施しており、毎年大変ご好評をいただいております。

今年のツアーは“劇場ってどんなところ?”と題して、劇場の中のいろいろな場所、客席、オーケストラピット、舞台、舞台袖、楽屋を約一時間、みんなで歩いて探検しました。3日間で合計5回、合計約200名の子供たちが参加しました。

参加した子どもたちは、実際に音響の機材を操作して音を出したり、舞台で使われた小道具や衣裳を間近に見たりなどの楽しい体験を通じて、舞台の上だけではなく、客席からは見えない位置にもいろいろな設備、場所があり、さまざまな人が働いて、お芝居やオペラ、バレエ、現代舞踊などの舞台が上演されているのだということを知り、口々に「楽しかった」、「舞台がどう作られているのかが分かって、ためになった」などと感想を述べていました。
「探検ツアー」が、今年もみなさんにとって貴重な体験となったことを、スタッフ一同大変うれしく思っております。

これから舞台裏に入って行くよ

舞台からは意外と客席が良く見える!

 

楽屋に入って、出演者の気分

小道具はまるで本物!

 

照明を操作 楽し〜い

サプライズのオペラミニコンサート!