新国立劇場について メニュー

2007年12月21日

「現役俳優ワークショップ〜リフレッシュコースのためのお試し2日間」のお知らせ

 社団法人日本芸能実演家団体協議会(芸団協)と新国立劇場は、毎年「現役の俳優のためのリフレッシュコース」を開催しています。これは、すでに俳優として活躍をしている方々を対象に、そのスキルを更にアップする、或いは新たなスキルを再発見する場としてご好評をいただいております。

 このたび、その一部を体験できる機会を設けました。ぜひこの機会に、お試しください。

 

コース概要
「ことばと演技」(講師:池内美奈子)
俳優は、自分が発する言葉が、どうしてもこの言葉でなければならなかったのだと、身体と心が理解している必要があります。そのために、身体の状態・呼吸・声の幅・共鳴・発音を中心に、自分の声の幅を知ることが不可欠です。

講師プロフィール
池内美奈子
1991年英国ヨークシャーにあるARTTS International 校にて演出ディプロマを取得。2000年度文化庁派遣在外研修員としてロンドンのセントラル校のヴォイス・コースに学び、ヴォイス&スピーチ講師術を修得。ヴォイス学修士を取得。ロンドンではセントラル校、RADA日本人ワークショップ、メアリーマウント演劇校などでヴォイスを教える。新国立劇場演劇研修所ヘッドコーチ。

応募方法
講習希望の方は、所定の申込用紙に記入の上、日本芸能実演家団体協議会(芸能花伝舎)にお申し込み下さい。
申込書は、芸団協のこちらのページからダウンロードできます。

 

募集概要
募集人数 16名まで
対象 舞台俳優として5〜6年以上のキャリアのある現役俳優(両日とも参加できる方のみ)
日時 2008年3月17日(月)・18日(火) (10:00〜17:00)
料金 15,000円(2日分)
主催 社団法人日本芸能実演家団体協議会
共催 新国立劇場運営財団
助成 平成19年度文化庁芸術団体人材育成支援事業
社団法人私的録音補償金管理協会(sarah)
広報協力 日本俳優連合、日本劇団協議会、日本演出者協会