新国立劇場について メニュー

2007年3月30日

新国立劇場オペラ劇場
愛称は「オペラパレス」に決定!

新国立劇場では、2007年10月に迎える開場10周年を記念し、わが国で唯一の国立オペラ・バレエ専用劇場である「新国立劇場 オペラ劇場」に、皆様から親しみやすくわかりやすい愛称を募集してまいりました。
全都道府県のほか海外も含めて皆様より3,000通を超えるご応募をいただいた中から、厳正なる審査の結果、「オペラパレス」(日本語表記)、「OPERA PALACE Tokyo」 (アルファベット表記) を愛称に決定いたしました。

 

【ロゴマークについて】新国立劇場 オペラ劇場の特徴である四面舞台及び観客席をベースに「OPERA PALACE Tokyo」「オペラパレス」を融合させたマークです。


愛称の選定にあたり、まず第一に商標登録できることを前提に、皆様から、「愛され」、「親しまれ」、「海外のお客様にもわかり易く」、また「品格のある」名称であるという点を重視いたしました。
愛称に決まった「オペラパレス」は、上記の基準をすべて満たした上に、いかにもオペラ、バレエの専用劇場らしい「美しさ」、「華やかさ」を備えています。新国立劇場正面の池の水面に映えるオペラ劇場の外観の美しさにも相応しく、皆様に末永く愛されるようにとの願いがこめられています。
どの応募作品も、よく考えられたすばらしい作品ぞろいであり、審査員一同白熱した議論を繰り広げましたが、厳正なる審査を経て審査員全員による投票の結果、最高得票を獲得した「オペラパレス」を愛称と決定いたしました。

なお、この愛称はロゴマークとして、新国立劇場開場10周年にあたる2007/2008シーズンからの「オペラパレス」(新国立劇場 オペラ劇場)でのオペラ、バレエの主催公演のチラシ、ポスター、プログラムはもとより、開場10周年記念制作物、新国立劇場ホームページ、新聞広告等に表示し、広く国内外に発信し、よりいっそう新国立劇場に親しみを持っていただけるよう活用してまいりたいと考えております。

今後とも皆様のあたたかいご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。

各賞の受賞者の皆様と審査員一同