新国立劇場からのお知らせ

2017/2018シーズン バレエ&ダンス ラインアップを発表しました



 

本日2017年1月12日(木)、新国立劇場内にて2017/2018シーズン ラインアップ説明会が開催され、次シーズンの演目が発表になりました。


2017/2018シーズン バレエ ラインアップ


2017/2018シーズン ダンス ラインアップ



バレエ&ダンス セット券発売

2017/2018シーズン バレエ&ダンス セット券の発売は 1月20日(金) 10:00~です。バレエ&ダンスセット券について、詳しくはこちらをご覧ください。


 

 


芸術監督からのメッセージ

舞踊芸術監督 大原永子

新国立劇場が開場20周年を迎える2017/2018シーズンのバレエは、新制作の全幕バレエ『くるみ割り人形』で開幕いたします。『くるみ割り人形』はバレエファンだけでなく、世界中のお客様から絶大な人気を誇り、新国立劇場でも再演を重ねている人気演目です。今回の新制作にあたっては、2014/2015シーズンの開幕を飾った『眠れる森の美女』の改訂振付も好評を得たウエイン・イーグリングが振付を手がけます。振付家としての活躍のみならず、オランダ国立バレエやイングリッシュ・ナショナル・バレエの芸術監督を務めた実績のあるイーグリングは、新国立劇場バレエ団の特徴を理解し、さらにはバレエ団の将来を考えて、我々の財産となる素晴らしい作品を創ってくれるものと確信しております。また、2015/2016シーズン開幕公演『ホフマン物語』の舞台を彩った、装置の川口直次、衣裳の前田文子、照明の沢田祐二といった日本人デザイナー達による美しい舞台にもご期待ください。

 

12月にはクリスマスシーズンの人気演目アシュトン振付『シンデレラ』を上演。1月には『ニューイヤー・バレエ』と銘打って、バレエ・コンサートでも高い人気を誇る珠玉の作品群を上演します。四人の女性ダンサーによる『パ・ド・カトル』、テクニックと優雅な気品を楽しめる『グラン・パ・クラシック』、バランシンらしい躍動的な振付が光る『チャイコフスキー・パ・ド・ドゥ』、バレエ団としての実力が問われる『シンフォニー・イン・C』、という4演目での構成です。2月には、ダレル振付のドラマティック・バレエ『ホフマン物語』、そして4月には不朽の名作『白鳥の湖』を上演し、6月には古典バレエの最高傑作『眠れる森の美女』で、シーズンを締めくくります。

 

2017/2018シーズンダンスでは、新国立劇場開場20周年にあたり、「舞踏の今」と題して、独自の身体表現によって国際的にも注目を浴びる2つのカンパニーの作品が登場します。11月には、洗練された美しく瞑想的な独自の世界を創り出す山海塾による「海の賑わい (オカ)の静寂―めぐり」でシーズンの幕を開けます。2月には映像、照明、グラフィック・アート、舞台装置デザインなど洗練された「メディア・アート」によって国内外で高い評価を得ている高谷史郎(ダムタイプ)による「ST/LL」を上演。3月には、舞踏作品の第2弾として、ユーモアを含んだスペクタクルな世界観で観客の支持を集める大駱駝艦・天賦典式による「罪と罰」。そして6月には、2014/2015シーズンに「大人も子どもも楽しめるダンス公演」として大好評を得た森山開次「サーカス」で、シーズンの最後を飾ります。
 

幅広いお客様に楽しんでいただけるような多様性に富んだ、質の高い新国立劇場のバレエ、ダンス公演でありたいと願っています。皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

 


大原永子 舞踊芸術監督による2017/2018シーズン演目説明会

日時:2017年2月18日(土)「ヴァレンタイン・バレエ」14:00公演終演後  
会場:オペラパレス客席

 

※入場無料・自由席・予約不要です。

当日の公演チケットをお持ちでない方は、公演終了後に客席にご案内いたします。