研修所ニュース

オペラ研修所試演会『2つのロメオとジュリエット』稽古場たより②井上大聞

オペラ研修所の今年の試演会は『2つのロメオとジュリエット』。

4月に入所したばかりの21期生のうち2人目にご紹介しますのは、『カプレーティ家とモンテッキ家』カペッリオ役、

『ロメオとジュリエット』パリス役、グレゴーリオ役の井上大聞(バリトン)です。

 

井上大聞(INOUE Tamon)

京都府出身。京都市立京都堀川音楽高校63期卒業。

東京藝術大学音楽学部声楽専攻卒業、卒業時に同声会賞を受賞し、同声会新人演奏会に出演。

同大学院音楽研究科声楽専攻修了。大学院在学中に、2017年度モーニング・コンサート第10回に出演。

京都芸術祭音楽部門に於いて、第29回では京都芸術祭市長賞を、第30回では新人賞及び聴衆賞を受賞。

杉並区民オペラ第13回公演"道化師"にシルヴィオ役として出演。

これまでに小木谷好美、寺谷千枝子、甲斐栄次郎の各氏に師事。

 

【研修生より皆さまへ】

今回の試演会では、同じ題材を使用した2つのオペラを演奏いたします。

作曲家の出身や使用された戯曲の違いにより「ロメオとジュリエット」と「カプレーティ家とモンテッキ家」に登場する人物達では、性格や思想がやや異なります。

これによって、同じ題材でありながらも全く別の作品にも感じられます。

この2つの異なる作品のそれぞれの魅力を引き出せるよう、日々稽古に励んでおります。

 

 

稽古の様子

 

今回、『ロメオとジュリエット』では決闘のシーンがあるため、通常は夏期・春期などの期間に集中して行っている殺陣指導を、試演会に向けて行っています。

道具を使った立ち回りは難しいですが、講師のお手本に近づけるよう、稽古を積んでいます。

 

オペラ研修所試演会『2つのロメオとジュリエット』稽古場たより、次回の更新は6月13日(水)の予定です。

今週には衣裳合わせが予定されています。

着々と本番への準備の進む稽古場の様子をお伝えいたします。どうぞお楽しみに!

 

関連リンク