研修所ニュース

オペラ研修生第17期生がミラノ・スカラ座海外研修から帰国しました!

当オペラ研修所17期生の5名は、9月14日~10月2日までの3週間、ミラノ・スカラ座のオペラ研修所(Accademia Teatro alla Scala)での研修プログラムに参加しました。

 

本場イタリアの環境に身を置き、世界のオペラ界を担ってきた第一陣の講師の方々から歌のレッスンやディクション指導、演技指導等の充実したカリキュラムを受けることができました。多方面から指導を受け、現地でしか得られない多くの経験を経たことで、自己のオペラ歌手としての意識の甘さを再認識するとともに、今後の課題をよりいっそう見出すことになりました。ここでしか感じられない空気感を、全身で体感できたことは、これからの音楽人生にとって大きな財産となることでしょう。

また、研修最後の締めくくりとして、スカラ座の建物に併設された博物館の一室で、ミニ・コンサートが行われ、3週間の研修の成果や日本舞踊を披露しました。

 

milan05.jpg   milan04.jpg

 

milan03.jpg   milan06.jpg

博物館でのミニ・コンサートの様子

オペラ研修所の次回公演は11月17日(火)19時「Young Opera Singers Tomorrow 2015」です。ミラノで成長した17期の歌唱を存分にお楽しみください!