バリアフリー情報


新国立劇場は、多くの皆様とって訪れやすい場所になること、そして、より様々なお客様に、より舞台芸術を楽しんでいただくことを目指しております。施設内各所にスロープ、段差解消機、エレベーターを備えておりますので、足の不自由な方や車椅子の方も安心してご来場いただけます。

バリアフリー対応アクセスルート


初台駅の改札口は東口(東京オペラシティ側)にエレベーターがございます。

また、地下1階、地下2階にある駐車場には、それぞれ2箇所ずつ、エレベーターに近接する、お身体の不自由な方専用の駐車スペースがございます。

詳しくは「アクセス」内の「バリアフリールート」をご覧ください。

車椅子をご利用の方へ

車椅子でのご鑑賞


オペラパレスの車椅子スペース

各劇場に車椅子スペースがあります。
各劇場の車椅子席の席数は、原則として下記のとおりです。

オペラパレス:8席(1階)

中劇場:8席(1階)

小劇場:2席(1階)

演目ごとに座席数は変更になる場合がございますので、詳細は各公演主催者にお問い合わせください。

オペラパレス、中劇場、小劇場とも、客席内の通路は階段状です。なお小劇場は公演によって客席形状が異なるため、通路の形状が変化することがあります。

車椅子でご来場のお客様へ:客席内通路が階段状のため、各劇場とも車椅子スペースを除き、お座席まで車椅子で直接お進みいただくことができません。あらかじめご了承ください。小劇場では劇場ホワイエから車椅子スペースへご移動の際、車椅子階段昇降機、段差解消機を使用しご案内いたします。

新国立劇場主催公演の車椅子席のご利用について

    • 各劇場の車椅子席ご利用のお客様は、ご希望の公演の最低料金(Z席除く)にてご観劇いただけます。
    • お付き添いのお客様はお一人様のみ無料となります(お二人目からは正価になります)。
    • ボックスオフィスまでお電話にてお申込みください。指定期日までにボックスオフィス窓口でお支払いいただくか、クレジットカードまたは郵便振替・銀行振込(指定期日までにご入金)でお支払いいただき、公演当日の窓口にてチケットをお引き取りください。
    • 車椅子スペースはオペラパレス、中劇場では1階席最後部にございます。小劇場は公演によって異なりますので、公演当日ご案内いたします。
    • 車椅子スペースをご利用予定で、車椅子のお客様ご本人がご来場できなくなった場合、お付き添いの方には別途通常席をご購入いただきます。


お問い合わせ・お申込み:新国立劇場ボックスオフィス03-5352-9999(10:00~18:00)

車椅子、オストメイト対応トイレ(優先トイレ)


各劇場および5階情報センター前、サブエントランス近く(*)、地下1階駐車場に車椅子対応トイレがあります。

そのうち、5階情報センター前、地下1階駐車場の車椅子対応トイレにオストメイト対応設備が設置されています。

車椅子の貸し出し

メインエントランス脇に、貸し出し用の車椅子を常備しております。

数には限りがございます。ご利用を希望される方は、近くのスタッフにお声がけください。

お席へのご案内


視聴覚障がいをお持ちの方は、客席まで劇場スタッフがご案内します。


補助犬を伴ってのご観劇


補助犬をお連れの方でも、問題なくご観劇いただけます。


耳の不自由な方へ

ボックスオフィス、各劇場インフォメーション、5階情報センター受付に筆談器具を用意しております。 耳の不自由な方は筆談しますのでお申し出ください。


障がい者割引


障害者手帳をお持ちの方がチケットをお買い求めの場合、全席種(Z席およびD席を除く)20%の割引でご購入いただけます。 公演により割引をご利用いただけない場合もございます。詳しくは「割引のご案内」及び各公演情報ページをご参照ください。



目や耳に障がいを持つお客様への観劇サポートのご案内


主に演劇公演で目や耳に障がいを持つお客様への観劇サポートを無料で提供しております(チケット代は有料)。
対象公演、サポートの詳細は下記観劇サポートページをご覧ください。