オペラの基礎知識
オペラの歴史
オペラの用語辞典

椿姫
フィガロの結婚
カルメン
蝶々夫人
サロメ
ニーベルングの指環

オペラが観たい!
オペラに行きたい!
>他の作品を見る 椿姫 フィガロの結婚 カルメン 蝶々夫人 サロメ

有名な作品「ニーベルングの指環」
ページ 1 2 3





あらすじ 序夜・『ラインの黄金』 全1幕
  アルベリヒが河に潜り、ラインの娘たちに求愛するが、嘲笑を浴びる。乙女たちは、愛を断念し、ラインの黄金で指環を作れば無限の力が得られると言う。アルベリヒは、黄金を奪う。
続きを詳しく見る →

第1日・『ワルキューレ』 3幕
  森の中にあるフンディングの館に、戦いに疲れたジークムントが駆け込む。二人は戦場で敵同士だった。ジークムントがフンディングの妻と語り合ううち、彼女の本当の名はジークリンデで、彼の双子の妹だということが分かる。ジークムントは父ヴォータンが残した霊剣ノートゥングを見事に引き抜き、ジークリンデと愛を交わす。
続きを詳しく見る →

第2日・『ジークフリート』
  ジークフリートは、ミームに育てられた。彼は、親の形見のノートゥングの剣を鍛え直すようミームに命じるが、とても彼の手には負えない。そこにさすらい人がやって来て、剣を鍛えられるのは恐れを知らぬ者だけだ、と告げる。ミーメはそれがジークフリートを指すことを悟り、彼を利用して指環を手に入れることにする。ジークフリートは、剣を鍛え始める。
続きを詳しく見る →

第3日・『神々の黄昏』 プロローグと3幕
  ワルキューレの岩山で、3人のノルンが運命の糸をたぐり、これまでの経緯を回想する。運命の糸が途中で切れる。
  ジークフリートは、ブリュンヒルデに指環を託し、彼女の愛馬に乗って英雄修行へと旅立つ。しかし、ギービヒの館で、グンターとハーゲンの策にはまって薬を飲まされ、過去を忘れてしまう。さらに、媚薬を嗅がされてグンターの妹グートルーネに求婚するが、グンターから、ブリュンヒルデを自分の妻にできたら許可してやろうとそそのかされる。ジークフリートは、グンターに変装すると、その姿でブリュンヒルデをさらい、指環を盗む。
続きを詳しく見る →



← back ▲ページトップへ next →

ページ 1 2 3