オペラの基礎知識
オペラの歴史
オペラの用語辞典

椿姫
フィガロの結婚
カルメン
蝶々夫人
サロメ
ニーベルングの指環

オペラが観たい!
オペラに行きたい!
>他の作品を見る 椿姫 カルメン 蝶々夫人 サロメ ニーベルングの指環

有名な作品「フィガロの結婚」
ページ 1 2 3





あらすじ 第1幕・伯爵邸の部屋
  今日はフィガロとスザンナの婚礼の日。ふたりは楽しげに、新居となる部屋の模様替えに精を出している。ところがスザンナは、伯爵が初夜権(領主が領民の結婚に際して花嫁の処女を得る権利)を使うつもりらしいと心配顔。じつは、ふたりに与えられた部屋は、伯爵の部屋のすぐ近く。主人の女好きを熟知しているフィガロは、立ち向かう決意をする。
続きを詳しく見る →

第2幕・伯爵夫人の部屋
  伯爵夫人は、情熱的に求婚されて結婚したはずの夫が、今や若い女たちに心を奪われて、すっかり冷たくなったことを嘆く。スザンナとフィガロは、自分たちの結婚が台無しにされることに憤り、また、夫人にも同情して、どうにかして伯爵を懲らしめようと算段を始める。伯爵には、今夜夫人が逢い引きをするという嘘の密告をして嫉妬の苦しみを舐めさせ、さらに、スザンナが誘いを受けると思わせて身代わりに女装させたケルビーノを差し向け、不実の現場を押さえようというもの。
続きを詳しく見る →

第3幕・伯爵邸の大広間
  伯爵夫人はスザンナに、伯爵と逢い引きの約束をするよう命じる。夫人は、スザンナの服を着て行き自ら夫の不実を暴くつもりだ。スザンナは、伯爵に近づき、約束のお金をもらえたら、フィガロの借金を返せるのに、とその気のある振りをする。
続きを詳しく見る →

第4幕・伯爵邸の庭
  フィガロは、スザンナのいとこのバルバリーナが、伯爵から預かったピンをなくして途方に暮れているのに出会う。そのピンをスザンナに届けることになっていたと聞き、逢い引きの約束があったことを知る。計略を知らされていないフィガロは、新婚の妻を疑う。
続きを詳しく見る →



← back ▲ページトップへ next →

ページ 1 2 3