2020/2021シーズン バレエ&ダンス ラインアップを発表しました

 

本日2020年1月8日(水)、新国立劇場内にて2020/2021シーズン ラインアップ説明会が開催され、次シーズンの演目が発表になりました。


2020/2021シーズン バレエ ラインアップ


2020/2021シーズン ダンス ラインアップ

吉田都 次期舞踊芸術監督からのメッセージ

director_ballet_2020-2021.jpg
次期舞踊芸術監督 吉田 都

2020/2021 シーズンより新国立劇場の舞踊芸術監督に就かせていただくことになりました。
この劇場とは 1997 年に開場記念公演『眠れる森の美女』でオーロラ姫を踊らせていただいたご縁がありますので、今回の拝命は身の引き締まる気持ちがあるとともに、ご縁ある場所での新たな活動 を楽しみにする思いもあります。
新国立劇場バレエ団はこの 23 年間でめざましい発展を遂げてきました。これは歴代の芸術監督の強い信念、そしてダンサーたちの情熱と鍛錬の賜物です。こうして積み上げてこられたことを大切にしつつ、私が海外で学んできたことを惜しみなく伝えることで、新国立劇場バレエ団のさらなる進歩を目指して参ります。

バレエ公演では古典作品の上演を中心に、クラシックバレエの伝統を守りつつ、大原芸術監督が推し進めていらっしゃる「テクニックだけではなく表現力の向上」を引き続き目指してゆきたいと考えております。あわせて、新国立劇場バレエ団の宝となるような新たな作品創りにも挑戦していく所存です。
まず 2020/2021 シーズンの幕開けとして『白鳥の湖』を新制作にて上演いたします。新たな一歩を踏み出すにあたり、古典バレエの名作中の名作を選びました。今回のプロダクションはサー・ピーター・ライトのもので、英国らしい演劇的要素が盛り込まれた重厚な作品となっております。各配役のキャラクターもはっきりしており、ダンサーたちには演じることの喜びを感じてもらえればと思います。
クリスマスシーズンの 12 月にはイーグリング振付の『くるみ割り人形』を、新春の「ニューイヤー・バレエ」では新国立劇場バレエ団初演となるバランシンの『デュオ・コンチェルタント』、久々の上演となるビントレーの人気作品『ペンギン・カフェ』、そして古典バレエ『パキータ』抜粋の3作品をお楽しみいただきます。
2 月のトリプル・ビル公演「吉田都セレクション」では『テーマとヴァリエーション』に加え、2つの新制作バレエを上演いたします。現在世界各国で活躍している振付家デヴィッド・ドウソンが J.S.バッハのピアノコンチェルトに振り付けた『A Million Kisses to my Skin』。もうひとつは巨匠ハンス・ファン・マーネンが A.ピアソラのタンゴとバレエを融合させた大人のバレエ『ファイヴ・タンゴ』です。こちらのプログラムではダンサーたちのこれまでにない、いろいろな面をご覧になれると思います。
5 月のゴールデン・ウィークにはお洒落でエスプリのきいた、プティによる『コッペリア』を、6 月にはルイザ・スピナテッリの格調高く美しい衣裳と美術も楽しめる、牧阿佐美改訂版のグランドバレエ『ライモンダ』でシーズンを締めくくります。

ダンス公演では、新国立劇場で生まれた名作の一つ『Shakespeare THE SONNETS』を新国立劇場バレエ団のダンサーを含めたキャストにより再々演いたします。この作品は 2011年の初演以来、 中村恩恵と首藤康之の代表作として高い評価を受けてきました。たった二人で演じるシェイクスピア作品の登場人物を、今回は首藤氏と共に、新国立劇場バレエ団のプリンシパル・ダンサーがダブルキャストで演じます。
3 月の『舞姫と牧神たちの午後 2021』は、日本を代表する振付家・ダンサー達が競演するダンス・ コンサートです。2005 年に同じ企画で上演された公演から生まれ、幾度となく再演を重ねた 『Butterfly』(振付:平山素子&中川 賢)と「DANCE to the Future 2019」で発表された『Danae』(振付:貝川鐵夫)の2作品で、新国立劇場バレエ団のダンサー達も参加いたします。
7月には実力と個性を持ち合わせたメンバーによる迫力ある群舞などにより、日本を代表するコンテンポラリー・ダンスカンパニーとして活躍する Co.山田うんが登場いたします。国内外で意欲作を発表してきた勢いのあるカンパニーの、大人もこどもも楽しめる新作ダンス公演にどうぞご期待ください。

歴代の芸術監督が築き上げてこられた実績に恥じぬよう、より一層、皆様にご満足いただけるよう精一杯努めて参りたいと思っております。新国立劇場のバレエ、ダンス公演にたくさんのお客様がお越しくださることを心より願っております。


吉田 都次期舞踊芸術監督による2020/2021シーズン演目説明会

日時:2020年2月29日(土) バレエ『マノン』公演終了後(17:00頃開始、18:00頃終了予定)

会場:オペラパレス客席

・入場無料/自由席 どなたでもご参加いただけます。
・事前のお申込みは不要です。当日、直接会場にお越しください。
・当日公演のチケットをお持ちでない方は、公演終了後にご案内いたします。

2020/2021シーズン バレエ&ダンス セット券の受付開始は 1月20日(月) 10:00~です。
皆様のお申し込みをお待ちしております!