くるみ割り人形

  • 2011/2012シーズン
  • The Nutcracker

    ★★公演特設WEBサイトはこちら★★

    ★2012年のクリスマスは「シンデレラ」!
    〜幸せな夢の余韻に浸る、極上のバレエ★

    公演特設サイトはこちら
    シンデレラ特設サイト



    公演ちらし拡大はこちら
    (全ページご覧いただけます)


  • オペラ劇場

新国立劇場のクリスマス・プレゼント!
牧阿佐美前芸術監督の改訂振付、温かな愛に溢れたひと時を。

video platform video management video solutions video player

牧阿佐美前芸術監督が在任中に新国立劇場バレエ団に振り付けた作品で、新国立劇場バレエ団とバレエを熟知した牧前芸術監督ならではの温かな愛に溢れたバレエです。当作品はたいへんな好評を博しDVD 化もされました。現代の東京と思しき都会のシーンから始まる幕開き、あっと驚くサンタクロースの登場など、物語の親しみやすさから小さなお子様もお楽しみいただける作品です。
さらに高度なテクニックを要する牧前芸術監督の振付は、コアなバレエファンも惹きつける魅力に溢れており、奥深い作品でもあります。
また牧作品の特徴でもある豊かな色彩感覚やヴィジュアルの美しさが当劇場バレエダンサーの洗練された高度な踊りと相俟って夢のような幻想的な世界が現前します。
主役級のダンサーが1公演で顔見世興行的に複数名登場する構造になっているため、新国立劇場バレエ団の層の厚さをお楽しみいただける公演でもあります。
芸術の持つ豊かさを存分にご堪能いただける舞台の初の再演にご注目ください。

ものがたり

今日はクリスマス・イヴ。少女クララは部屋の中で一人おもちゃで遊んでいます。窓の外では、プレゼントを抱えた楽しげな人々やスケートをしている男の子たち、家路を急ぐ人たちが行きかっています。クララが何か誘われるように外に出ると、そこには不思議な老人がいます。
この不思議な老人ドロッセルマイヤーに導かれて、クララの不思議な旅が始まるのです。
そこは、ドイツのシュタリバウム家。そこではクリスマス・パーティの真最中です。ドロッセルマイヤーからくるみ割り人形を贈られるクララ。その夜、押し寄せたネズミの大群と戦うくるみ割り人形をクララが助けると、人形は美しい王子に姿を変えて、彼女を雪の国やお菓子の国へといざないます。